琥珀一家のゆる~い日常
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
不安
2013年05月07日 (火) | 編集 |

昨日、大河の呼吸がおかしかったので病院へ連れて行きました。
休日の時間外でしたが、かかりつけの病院で診てもらう事が出来ました。

例の虫刺されでお口が腫れる一件から、時々「息が早いかな?」と思う事がありました。
その時は処方していただいたお薬で落ち着いていたので、
昨日も飲ませて様子を見ていました。
でも一向に良くならず、お腹を激しく上下させて苦しそうでした。

慌てて先生がまだいらっしゃるのを確認して、病院へ行きました。
レントゲンの結果、胸水が溜まっている事がわかり、とても驚きました。
一体何が原因なんだろう。
まだ4歳で病気とは無縁と思い込んでいたので、
ものすごいショックを受けています。

取りあえず昨夜は利尿剤を処方していただき、様子を見る事になりました。
帰ってすぐに飲ませ、暫く見ていましたがやっぱり苦しそうです。
午前2時の時点での呼吸数は、1分間に60回超。
夜間救急に行く準備をして更に様子を見ていると、
少しずつですが落ち着いてきたように感じました。
30分おきに呼吸数を計り、午前5時には1分間に40回までになりました。
それから少し、30分程ですが私と大河もウトウトする事が出来ました。
朝になってもう一度お薬を飲ませ、
呼吸を見ると1分間に30回ちょっとまでに落ちていました。

もし落ち着かなければ、今日胸水を抜く予定でしたが、
先程病院へお電話し、少し落ち着いている旨を伝えたところ、
「今日一日利尿剤で様子見て、明日来てください」との事でした。

明日病院へ行って詳しく調べれば、もう少し詳しくわかる事があると思いますが、
今の時点では、もう何が何だかわからないのが現状で、不安と恐怖でいっぱいです。
取りあえず今日は大河のそばにいようと思います。

※今回は画像なしでごめんなさい。



コメント
この記事へのコメント
頑張れ大河
お薬飲んでおとなしくしていようね。
もふもふさんは大丈夫ですか?
大河の体調の良い時を見計らって
横になって下さいね。
2013/05/08(水) 00:39:19 | URL | えつこ #bz.jPu7w[ 編集]
>えつこさん
ありがとうございます。
昨夜は少し眠る事が出来ました。
大河は今、病院で検査中です。
何か病名が判れば気持ち的にも
前進する事が出来そうなのですが、
この待っている間はやっぱり怖いです。
2013/05/08(水) 14:52:04 | URL | モフモフ #-[ 編集]
記事とツイ遡ってみました。
大変でしたね。
大河くんの状態が落ち着いていますように。
検査結果が嬉しいものでありますように!
2013/05/08(水) 19:29:28 | URL | うらりー #IPuK7Ow6[ 編集]
>うらりーさん
ありがとうございます。
検査結果は思わしくありませんでしたが、
出来る事から実践していくのみなので、
不安だらけですが大河共々頑張りたいと思います。
2013/05/09(木) 22:56:49 | URL | モフモフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック