琥珀一家のゆる~い日常
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
アブない出来事
2013年04月25日 (木) | 編集 |

先日、大河を朝一で病院へ連れて行きました。

その前夜23時頃に夫から
「たいちゃんが口の中気にしてるみたいやから、ちょっと見たってくれへん?」と言われ、
お口の中をチェックするも特に何もなし。
ゴキゲンでゴロゴロとスリスリしてくれたり、琥珀と追っかけこして遊んだりといつも通り。
でもよく見てると、何となく呼吸が速いような。
走り回る大河を抱っこして安静にさせて更に様子を見ると、やっぱり息が少し荒い。
万が一これ以上しんどそうになったら夜間救急へ連れて行くつもりで、
首輪を外して一晩様子を見る事にしました。

夜中に何度か見るも、やっぱりゴロゴロスリスリとゴキゲンなものの、
鼻息プープーでしんどそうでした。

朝起きて改めてお口の中を見ようと大河を抱っこすると、
下顎が水風船のようにプックリと腫れていました。
「ひゃ~!大変大変!!」と大慌てでキャリーを引っ張り出す私をよそに、
当の大河はノンビリをカリカリを食べていました。


ダッシュで病院へ連れて行き、主治医の先生に診ていただきました。
「いや~、お久しぶりです~!」なんて会話をしながら診察開始。
案の定、お口の中も腫れていました。
「気道を塞ぐほどではないけど、明け方とか結構しんどかったはず。」という事でした。
詳しい原因を探る為と「ω取った時以来だから血も見とこうか」との事で
久しぶりに血液検査もしていただきました。
すると全て正常値でした。
先生が仰るに、原因はおそらく蟻とか虻に刺されたのではないかと。
数回分のお薬をいただいて、様子を見る事になりました。

よく考えたらその夜に空と大河が何かを追いかけてたけど、
探してみてもわからなかったので
「何が見えてるの?」と不思議に思っていました。

もしかしたらその時に虻みたいなのを追いかけていて、
それを仕留めた時に食べてしまって、その時に刺されたのかな?
色々考えると、たぶんそれかも(´-ω-`)
誰かが虫を追いかけだすと、仕留められる前に逃がしたり、
間に合わなかった時にも食べないように取り上げて
お外の植木鉢に埋めるようにしていましたが、
今回はそれが出来ていなかったのが原因でした。
これは反省しないといけないですね。





たいくんごめんね、しんどかったね。


007_20130425134017.jpg
もう大丈夫!アゴもスッキリ!



久しぶりにヒヤヒヤした出来事でした。




コメント
この記事へのコメント
きゃーーっ(゜ロ゜)
大河くん、お口の中腫れちゃったんだ??
イタイイタイだったね~。
猫さんはアブとか蜂とか追いかけるから、
刺される事もあるんだねぇ。
早くよくなりますように~!お大事にね!
2013/04/26(金) 06:02:20 | URL | うらりー #IPuK7Ow6[ 編集]
>うらりーさん
お口の中も外も、もうプワ~って腫れてました。
たしかにうちの周り、最近虻が多いんですよね( ̄д ̄)
何かの拍子に家の中へ入ってしまったんだと思います。
大河はお薬飲んで腫れも引き、絶好調です!
ご心配おかけしましたm(_ _)m
2013/04/26(金) 23:24:28 | URL | モフモフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック