琥珀一家のゆる~い日常
春なので
2014年04月02日 (水) | 編集 |
日増しに暖かくなり、桜も咲き始めました。
すっかり春ですね(^^)
我が家ではこの季節を待ちわびるお三方が始動し始めました。
その内の一名がこちらです↓





うろうろ
皆さんはじめまして。僕は「大将」といいます。よろしくお願いします!




この「大将」、約4年前に夫が連れて帰って来た我が家で2番目のカメさんです。
川沿いの交通量の多い道路を、甲羅が少し欠けた状態で歩いていたそうです。
慌てて車を止めて捕まえに行き、そのままトランクに入れて仕事してたとの事。
甲羅の状態が悪い事もあり、川へは返さずうちで飼う事にしました。





じ~
ぬ~ん( ̄ω ̄)




ここにも「ぬ~んω」が・・・




~ちょこっとご報告~
去年の冬にご縁がありうちの子になった てんとう虫さん
数日前に亡くなりました。
生きられるのは春までとわかっていましたが、やっぱり寂しいです。


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
たいちゃんたいちゃん♪
おばちゃんね、たいちゃんちのコト
「琥珀のおうち」ぢゃなくて「琥珀動物園」って呼んでるんだよ。
オカアサンにはナイショね( *´艸`)
たいちゃんとおばちゃんのヒミツだよ(^^♪
2014/04/02(水) 16:39:58 | URL | まゆん #0bZCIwc6[ 編集]
>まゆんさん
まゆんおねえさん、
大河のおうちは色んな生き物がいるよ!
昔はナマズさんもいたんだって。
うんうん、おねえさんと大河の秘密にしようね!(大河)
2014/04/03(木) 18:27:37 | URL | モフモフ #-[ 編集]
わぁ~,カメさん。
カメさんについてはほとんど知識がないので,
聞きたいことがいっぱいある~。
何ていう種類?
やっぱり長生き?
甲羅の具合はよくなったの?
動物病院で診てくれるの?
普段はどこにいるの?
呼べば反応するの?
などなど・・・うーん,未知の世界だ!
2014/04/06(日) 14:04:12 | URL | ゆきみの母 #-[ 編集]
>ゆきみの母さん
ご質問ありがとうございます!
種類はおそらくクサガメかと。甲羅の長さは25cmくらいです。
前回出て来た「玄武」はニホンイシガメという種類で、
甲羅の長さは10cmくらいの小さい種類です。
年齢は現段階で15歳くらいかと推測していますが、
たぶんこの倍以上は生きるので、
私達もしっかりしなければと思っています(^^)
甲羅は良くなりましたが、
ずっと表面の一部が欠けたままになっています。
これはもう治らないかな?
動物病院も診てくれる所はそんなに多くない気がします。
ちょっと大きめの所や、エキゾチックアニマルOKですと明記してある病院もあるので、
何かあればそこに行こうと思っています。
普段はうちの猫が立入禁止の和室に
3カメ揃ってそれぞれの水槽でまったり過ごしています。
人の顔を覚えるので、ごはんをあげる時なんかは名前を呼ぶと
バシャバシャと走って寄って来るんです。
カワイイですよ(^^)
私はあんまりお世話しないですけど(・∀・)
春になってから、夫がとても忙しそうです(^皿^)
2014/04/06(日) 15:56:47 | URL | モフモフ #-[ 編集]
いっぱい教えてくれてありがとうございます。
カメさんに興味がわいてきましたが,
30年生きるとなると,今から子ガメと暮らすのは無理だなぁと思った次第です^^;
人の顔を覚えてくれるのは嬉しいですね(^_^)
2014/04/11(金) 10:54:28 | URL | ゆきみの母 #-[ 編集]
>ゆきみの母さん
今から30年、うん、ちょっとドキドキしますね(^_^;)
とにかく今いる3カメさん達が天寿を全うするまで、
夫には元気でいてもらわないと、と思っています。
カメさんもそうですが、昔いたナマズも顔を覚えてくれて、
とてもよく懐いてくれました(^^)
2014/04/12(土) 15:02:40 | URL | モフモフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック