琥珀一家のゆる~い日常
締めくくり
2013年12月31日 (火) | 編集 |
大晦日ですね。
こちらに来て下さる皆様には本当にお世話になりました。
今年一年、ありがとうございました!




ささ、こはちゃんからもご挨拶してね






みなさま、ありがとうございました 良いお年をお迎えください!
P1000243.jpg





来年も「琥珀のおうち」をよろしくお願い致しますm(_ _)m




いい仕事しますよ
2013年12月28日 (土) | 編集 |

数日前に「今からカレンダー作りに取り掛かる!」と決意したものの、
色々予定が狂ってしまって未だ出来ておりません。






いいモデルがここにいますよ~!






こはちゃんが一番撮らせてくれないのに・・・(´;ω;`)





だめだ、空もカメラを警戒するし、
このままでは大河のおもしろ顔オンリーのカレンダーになってしまう。
それだけは避けなければ・・・(´-ι_-`)




降りて下さい
2013年12月23日 (月) | 編集 |

タオルケットの糸のほつれが目立ってきたので、
動画でも見ながらチョキチョキしようかなとテーブルの上に広げたら、
大河がいそいそと乗ってきました。
「たいちゃんはほんま『いっちょかみ』やね~」なんて話してると、
珍しい事に琥珀も恐る恐る乗っかってきました。




ぴとっ❤






おや? こはちゃん、珍しいね~!





P1000236.jpg
こはちゃん❤            たいちゃん❤






あらあら、ラブラブだこと(´ω`)





少し控えめ気味な琥珀も、穏やかな性格の大河の事が好きなようで、
時々こうして側に寄って行く事があります。
そういえば初対面の時も少し匂いの嗅ぎ合いをしただけで、
すぐに仲良く並んで座ったり、追っかけっこして遊んだりしていました。
それからケンカなどする事はなく、ずっと仲良しです。
お外はクリスマスムードでラブラブな雰囲気ムンムンですが、
おうちの中ではそれ以上にイチャイチャオーラで溢れております(^^)






・・・ムキ~~~~~!!!ヾ(*`Д´*)ノ"




高すぎる目標
2013年12月19日 (木) | 編集 |


あったかいなぁ





空ちゃん、ヒーターとの位置がちょっと近いかな?
寒がりだからくっ付き過ぎて、焦げそうになったことが何回かあるもんね。
後でお話してみましょう。





空ちゃん、ヒーターに近づき過ぎたら焦げちゃうよ






P1000192.jpg
あのね、この冬こそティナちゃん色になるように頑張ってるの!





ティ、ティナ色?





4555061_2218206684.jpg
焦げ焦げよ~♪






あのね、頑張ってもティナ色にはなれないのよ(-_- )






P1000190.jpg
えっ!そうなの!?




うん、たぶんね(^_^;)
だから空ちゃんは「こんがりキツネ色」のままでいてね(^^)




協力依頼
2013年12月15日 (日) | 編集 |

本日より年賀状の引受が開始されましたね。
我が家は全く手付かずなので、少々焦っております。

まずは写真を撮るところから始めなければ・・・。




たいちゃ~ん、猫友さんに出す年賀状用のお写真取りたいんだけど~







ほぇ?(-ω-)





(´・ω・`)




今年は年賀状ではなく、「ぬ~ん賀状(-ω-)」になるかもです(^_^;)




ハッピー?バースデー
2013年12月11日 (水) | 編集 |

昨日は大河5回目のお誕生日と、
風夏2回目の命日でした。

ケーキなどでお祝いしようかとも思ったのですが、
ここは一発大河の好きなマグロのお刺身を奮発♪





ささ、召し上がれ~( ´∀`ノ)ノ~♪






ほう!
ほほ~・・・





これは!
これ、食べてもいいの?



いいよ~! お写真撮ったら小さく切るからね~(^^)






くんくん
匂いは・・・





おいしそうな匂いするでしょ? まだ冷蔵庫にたくさんあるからね(^^)







チョイチョイ
質感もチェック ていてい…





あら、食べずに下へ降りてしまいました。






たいちゃん、今は食べたくないの?






うん、後でね
後でね
風ちゃんもこれ食べたかったかな?






。゚(゚´Д`゚)゚。






今年は半年前の心臓の腫瘍の事もあり、
無事にお誕生日を迎えられたのが例年以上に嬉しかったです。
いっぱいいっぱい「おめでとう!」を言いました(^^)
でも風夏の事を思うとやっぱり悲しくなったり・・・。
昨年同様少し複雑な12月10日です。

ちなみに大河がその日食べなかったお刺身は、
半分を冷凍、あとの半分は私達で分けました。
酒呑みの夫は日本酒のアテに、
下戸の私は白ご飯のお供に。
「うん、来年もケーキじゃなくマグロがいいな」と、
しみじみ思った夕食でした( ̄~; ̄)




産地直送
2013年12月07日 (土) | 編集 |
先日、夫とスーパーへ買い物に行きました。
夫は鮮魚、私は野菜の売り場で商品を吟味していました。
「野菜高いな~。困るな~。お鍋したいのにこれなんか特に高い(´・ω・`)」と、
何気なく手に取った白菜の葉と葉の間に見慣れたムシさんが!
見慣れてはいるものの、白菜に付いているのは見た事がなく、
「お、お宅、何故こんな所に!?」と思わず話しかけ、大急ぎで夫へ伝えに行きました。
すると夫も「ほんまに!?」と驚き、二人で小走りしながら野菜売り場へ。

夫はその白菜を一目見るなり「これ買わなあかんな~」と一言。
カゴに入れたものの、圧がかかって弱ってしまってはダメなので、取りあえず出す事に。
「れすきゅ~、れすきゅ~」と呟きながら、
売り場の隅でゴソゴソするおっさんとおばはん。
包装のラップをそっと剥がし、サッカー台から持ってきたビニール袋へ移し救出完了。
そのまま家へ連れ帰って来ました。



これがそのムシさんです。

あれ? さっきまで食べてた白菜が甘くなりました!


それはリンゴですよ~(´ω`)



お外へ逃がした方がいいのかと思いましたが、
ちゃんと越冬できるようにおうちでその環境を作ろうという事になりました。
期間は未定ですが新入りさん加入です(^^)





たいちゃん、てんとう虫さんの事よろしくね~!




P1000161.jpg
ん?






P1000163.jpg
やや!







P1000164.jpg
本能を刺激するこの動き!




ひゃ~! 襲ったらダメよ~∑(゜ロ゜;






今はニャンコ達の手の届かない場所でまったりしてもらっています。
せっかくだからお名前考えようかな(´m`)




観察好きな猫
2013年12月03日 (火) | 編集 |

最近の玄武は日光浴のあと、
夜まで亀部屋ではなくリビングで過ごす事が多くなりました。





いつもと違う場所・・・ 何だか落ち着きません





それもそのはず








                                  じいぃぃぃ~
P1000170.jpg
   わっ、すごい見られてます!









P1000176.jpg
あっ、ライトを点けてもらいました








                               じいぃぃぃ~
P1000174.jpg
      さっきより近いような気がします・・・







ねぇ、玄ちゃ~ん
P1000177.jpg
びくっ!







それは玄ちゃんのお風呂なの~?
P1000178.jpg
ひゃ~!逃げろ~!!!




見慣れぬカメに興味津々の空さん。
その視線にドキドキする玄武。
この後玄武の水槽はフタが閉められ、
段ボールで囲って目隠しをしました。
これでやっとゆっくり眠れる玄武なのでした。
でも箱の外からは、穴が開くほど見つめられてますけどね(´m`)