琥珀一家のゆる~い日常
子猫&巨猫
2013年04月29日 (月) | 編集 |


ああ、懐かしい・・・


4555061_1491297776.jpg
子猫:我が家へ来て間もない頃の空
 巨猫:今は亡き接待部長だったサスケ



サスケは人にも猫にも優しい子でした。
新入りの空にも前からいた子のように接してくれて、
甲斐甲斐しく面倒を見てくれていました。
空は神経質なティナになかなか受け入れてもらえなくて、
ちょっとしんどい毎日だったと思います。
でもそれを補って余りある優しさを、
サスケが与え続けてくれていたと思います。


4555061_1655012684.jpg



亡くなる前は甲状腺機能亢進症でゲッソリ痩せてしまい、
体重も2kgまで落ち、10kg近くあった頃の面影もなくなってしまいました。
それでも相変わらず人の側が好きで、
覚束ない足取りでヨチヨチと私の後をついて歩きました。

そんなある日、「そんなに歩いたらしんどくなるよ」と抱き上げると、
珍しく私の頬に自分の顔をグイグイと押し付けてゴロゴロと喉を鳴らしました。
今までは人の顔にスリスリなんてした事ないので、びっくりしました。
その時直感的に「サスがお別れの挨拶をしてくれてる」と思いました。
時々短く「ニャッ」と鳴きながら強く自分の顔を押し付けてきたのが、
まるで「今までありがとう」と言ってるように感じました。
そしてそのちょうど24時間後に、サスケは逝ってしまいました。


今日4/29はサスケの命日です。
あれから5年、あっと言う間でした。
今日は大好きだったマグロのお刺身を山盛りお供えしようと思います(^^)

そちらでもドタバタと暴れてるのかな?
でも去年にティナが合流してからは、ちょっと大人しくしてるはず。
あまり気を使わない無邪気なサスケも、ティナの事だけは怖がってたもんね(´m`)
はしゃぐのが好きだったけど、ティナに怒られない程度にしなさいね。
そしてそちらに飽きた頃に帰っておいでね!




アブない出来事
2013年04月25日 (木) | 編集 |

先日、大河を朝一で病院へ連れて行きました。

その前夜23時頃に夫から
「たいちゃんが口の中気にしてるみたいやから、ちょっと見たってくれへん?」と言われ、
お口の中をチェックするも特に何もなし。
ゴキゲンでゴロゴロとスリスリしてくれたり、琥珀と追っかけこして遊んだりといつも通り。
でもよく見てると、何となく呼吸が速いような。
走り回る大河を抱っこして安静にさせて更に様子を見ると、やっぱり息が少し荒い。
万が一これ以上しんどそうになったら夜間救急へ連れて行くつもりで、
首輪を外して一晩様子を見る事にしました。

夜中に何度か見るも、やっぱりゴロゴロスリスリとゴキゲンなものの、
鼻息プープーでしんどそうでした。

朝起きて改めてお口の中を見ようと大河を抱っこすると、
下顎が水風船のようにプックリと腫れていました。
「ひゃ~!大変大変!!」と大慌てでキャリーを引っ張り出す私をよそに、
当の大河はノンビリをカリカリを食べていました。


ダッシュで病院へ連れて行き、主治医の先生に診ていただきました。
「いや~、お久しぶりです~!」なんて会話をしながら診察開始。
案の定、お口の中も腫れていました。
「気道を塞ぐほどではないけど、明け方とか結構しんどかったはず。」という事でした。
詳しい原因を探る為と「ω取った時以来だから血も見とこうか」との事で
久しぶりに血液検査もしていただきました。
すると全て正常値でした。
先生が仰るに、原因はおそらく蟻とか虻に刺されたのではないかと。
数回分のお薬をいただいて、様子を見る事になりました。

よく考えたらその夜に空と大河が何かを追いかけてたけど、
探してみてもわからなかったので
「何が見えてるの?」と不思議に思っていました。

もしかしたらその時に虻みたいなのを追いかけていて、
それを仕留めた時に食べてしまって、その時に刺されたのかな?
色々考えると、たぶんそれかも(´-ω-`)
誰かが虫を追いかけだすと、仕留められる前に逃がしたり、
間に合わなかった時にも食べないように取り上げて
お外の植木鉢に埋めるようにしていましたが、
今回はそれが出来ていなかったのが原因でした。
これは反省しないといけないですね。





たいくんごめんね、しんどかったね。


007_20130425134017.jpg
もう大丈夫!アゴもスッキリ!



久しぶりにヒヤヒヤした出来事でした。




いらっしゃいませ
2013年04月21日 (日) | 編集 |
窓の外からニャ~ニャ~とカワイイ声が聞こえてきました。
お客さまがいらしたようです。


020.jpg
こんにちは!おっさんいますか?




ごめんね~、猫のおっさんは今お仕事に行ってお留守なのよ。
おっさんいないけど、ちょっと上がってく?






あ、こはちゃん!こんにちは!
019_20130421120232.jpg
クロちゃん、こんにちは!



おお、耳カット同士のご対面!
しばらく見つめあった後、黒猫さんは上がってひと眠りして、また出て行きました。

我が家はうちの猫が立入禁止の保護部屋(兼カメ部屋)があり、
そこにフロントラインなどの処置が出来て、性格の穏和な猫さん2名様が
毎日こうして休憩しに来ます。
そのうちの1名様がこの黒猫さんです。
時々相方さんと別々にやって来て、ここで落ち合って出掛けて行きます。
どうやら、うちが待ち合わせ場所のようです(^^)

いつもは長くて30分ほどなのですが、
昨日はなんと、夜の8時から1時までの5時間の滞在でした。
新記録です!
これはひょっとして将来保護出来そうかな?と
猫のおっさん共々ドキドキワクワクした夜でした(^^)




何の音?
2013年04月17日 (水) | 編集 |

大河と琥珀が楽しそうに遊んでいます。



ドタバタドタバタ~=3=3=3



こはちゃん見っけ~!
008_20130417122732.jpg
わっ、もう追いつかれた!



ですが・・・



ガタッ!







(ФωФ;)!?
009_20130417122731.jpg
(ФωФ;)!?




ちょっとした物音にも揃って敏感に反応してしまいます。
まだちょっとだけ、地震のショックが残ってるのかな?
特に大河はまだ少しビクビクです(^^;)




朝からビックリ!
2013年04月13日 (土) | 編集 |

今朝の地震、ビックリして飛び起きました!
関西にお住いの皆様、被害などはありませんでしたか?

ガタガタと揺れ始めて「地震きた!」と思ったら、
明け方という事もあって阪神大震災を思い出しプチパニック。
そして夫の携帯の緊急地震速報の警告音でさらにアワアワ(;゚□゚;))
ベッドから抜け出しリビングのテレビをつけ、猫達の居場所を確認。

琥珀はいつもの場所で箱座りしていて、「怖かったね」と声をかけナデナデすると
大きくゴロゴロと喉を鳴らしながら喜んでいました。
お外の生活が長かったから肝が据わってるのかな?
その後も微動だにせずドッシリ構えていました。

それと対照的だったのが、空と大河でした。
ずっとオロオロとへっぴり腰で歩き回り、ちっとも落ち着きません。
ベッドの下やテレビの裏に出たり入ったりの繰り返し。
その後空は私がベッドに戻ると一緒に入って来て、
そのままゴロゴロ言いながら眠りました。
しかしまだ落ち着かないのが大河です。
お昼過ぎた今もちょっとドキドキしてて、
お外の音にも過敏になっています。




寝てたらおうちがガタガタってなった
006_20130413120435.jpg
また揺れるのかな 怖いなぁ・・・




お互いの実家に被害がなかった事も確認が取れ、
揺れに弱そうな亀さんの水槽×2と私のバイクも倒れる事無く
無事だったのでホっとしていますが、大河のガラスのハートが心配です。
今日一日思いっきり甘やかして、なだめてみようと思います(^^)




4ヶ月遅れのお祝い
2013年04月09日 (火) | 編集 |

去年の12月10日は、風夏の一周忌でした。
それと同時に、大河4歳のお誕生日でもありました。


大河3歳のお誕生日に風夏が亡くなり、
その一週間後にティナが一時危篤になる程体調を崩し、
結局その年のお誕生日パーティーは出来ませんでした。
そして「来年こそはお祝いするからね」とは言ったものの、
祥月命日当日に慶事はさすがに忍びなく、
やはりお流れとなってしまいました。

しかしこのままでは大河が可哀そうなので、
今回はお誕生日が一番近い私と一緒にお祝いする事になりました。
(もう祝ってもらうような年ではないのですが・・・)

近いといっても4ヶ月もズレて、しかも季節が変わってしまってるけど、
大河はこれでいいかな?



016.jpg
なんかよくわからないけど、いいよ!



大丈夫みたいです(^^;)


前回のティナや空の時のようにバースデーケーキではなく、
抹茶系とモンブランに目がない私の好みで、
それらのピースケーキを買いました。

003_20130409130942.jpg






大河には猫缶でお祝いです。

005_20130409130941.jpg
これ一缶全部俺の?



あとでみんなで分けようね(^^)




今回は私と合同でのお祝いとなりましたが、
今年12月の5歳のお誕生日会をいつにするか目下思案中です。
仲良しコンビだった大河の誕生日と風夏の命日が重なるなんて、
何となく複雑な気分です。
そしてティナと激しくキャラが近いもんさんの命日と、私の誕生日も重なりました。
またあんな女王様のような子と一緒に暮らしたいな~。
18年ぶりのティナのいない誕生日に、改めてそう思いました。




通常通り
2013年04月05日 (金) | 編集 |

ああ、まただ・・・




ZZZ~
006_20130405121110.jpg




琥珀がまたこの顔で寝ています。



こはちゃんこはちゃん、ちょっといいかな?



ZZZ・・・  ・・・!?
007_20130405121109.jpg
んぁ? なあに?




あのね、ちょっと怖い顔になってるからね、普通のお顔でネンネしてくれるかな?





うん、わかった
005_20130405121108.jpg
これでいいかな? (ー_ー)ギュッ



あ、うん、ベ、ベロがね・・・ いや、なんでもないです・・・



琥珀の場合、普通の寝顔の方が珍しいのです。
なんだかなぁ(´・ω・`)




思案中に解決
2013年04月02日 (火) | 編集 |

前回の続き





狭くて寝られない。どうしよう・・・
001_20130402092241.jpg
zzz…




あらあら、大河が困ってる。
ぐっすり眠ってる空を起こすのは可哀そうだから、
大河を違う猫ベッドに移そうかな。
それとも寝室へ連れて行って私のベッドに寝かせる方が、
広くてノビノビ出来るかな?
さてどっちにしよう、悩むな~・・・





!?





ぷぅ… ぷぅ…
002_20130402092240.jpg
zzz…





えっと・・・





ぷぅ… ぷぅ…
004_20130402092239.jpg






解決してました(´ω`)







003_20130402092238.jpg



ああ、小っちゃくなってこの狭間にダイブしてみたい(*´Д`)