琥珀一家のゆる~い日常
またね
2013年01月29日 (火) | 編集 |
こちらでは珍しくハラハラと雪が降る一昨日の夜、
家の側で顔見知りの野良さんが亡くなっているのを見つけました。

3年ほど前から近所で見かけるようになり、
窓越しにうちの猫達を見に来たりと
家の周りをウロウロするようになりました。

大柄で喧嘩っ早くて気性が荒い子でした。
うちのご近所は猫嫌いさんが多いので、
どこかで喧嘩の声が聞こえて来たら
例え明け方でも夫が仲裁しに外へ行くんですが、
「誰やった?」と聞くと、ほぼ「あの子やったわ」と言うくらい暴れん坊な子でした。

ここ最近「痩せてきたな」とは話していたのですが、
まさかこんなに早く亡くなるなんて。

これまでも半月以上うちに来なかったり、近所でも見かけない日が続く事が時々あったので
そんな時も「どこ行ってんのかな?また来るやろうからいいけど」と
特に気にも留めませんでした。
でもその夜は胸騒ぎがして「探さないと!」と思いました。
最後に姿を見たのはその日の午前0時過ぎ。
厳密にはそれから22時間ほどしか過ぎてないので、
いつもなら「どこ行ったかな?」と心配する事もないのですが、
とにかく「ちょっと家の周り見てくる」と懐中電灯を持って外へ行きました。

そして、しゃがみこんで縁台の下を照らした時、その子の亡骸を見つけました。
その瞬間、涙が溢れて「ごめんな」と謝り続ける事しか出来ませんでした。
泣きながら家に入り夫に亡くなってた事を伝えると、
すぐに段ボールにブランケットを敷いてそれを持って外へ飛んで行きました。

その後、箱の中で横たわってるその子の体を二人で綺麗に拭きました。
ここまで来てたのに、一人で心細く旅立って行ったのかと思うと、
何でもっと早く気付けなかったのかと悔やむばかりです。
「これからはうちの子として供養するから許してな」としか言えませんでした。






008_20130129134111.jpg




ずっと考えていますが、何であの時探しに行こうと思ったのか不思議で仕方ありません。
とにかく「家の周りを探さなあかん」と居ても立っても居られなくなりました。
特に霊感体質とかでもないし、こんな事は初めてでした。
今思えば、この子が「ここにいるから見つけて!」と呼んでくれたのかな?
そう思わないと辻褄が合わない不思議な出来事でした。




そして昨日、うちの子としてお見送りしました。
正確な年齢もわからず、決まった名前もない子でしたが、
なんとなく呼んでたニックネームをそのまま書いて頂きました。


015.jpg




この写真を撮った後にティナのお骨の横に並べ直したのですが、
気が強い物同士だから、お互い安らかに眠れる感じがしない事に気が付きました。
ティナの「あんた誰よ~(*`Д´*)」と怒る顔が目に浮かび、ちょっとずらしました。

でもねティナ、今日からこの子もうちの子やから、仲良くしてな(^^)




琥珀の忠告
2013年01月26日 (土) | 編集 |



おかあしゃん、こんな所にコードがあると危ないよ
006_20130126083701.jpg
誰かがつまずいたり、たい君が齧ったりするかも・・・




そうね、危ないかも(´・_・`)
でもパソコンのバッテリーが少ないから、もう少しだけ充電するね(^^)






数分後・・・





うわっ!ヾ(*д*ヾ








あっ、おとうしゃんがつまずいた!
005_20130126083702.jpg
あ~あ、言わんこっちゃない 転ばなかったから良かったけど





琥珀の予感が的中し、コードに引っかかった夫。
プラグが半分程抜ける勢いでつまずいた直後のセリフは
「大丈夫、引っかかってないから(`・ω・´)」でした。
なんでやねん。




だ~れだ
2013年01月23日 (水) | 編集 |

おや?



001_20130123132109.jpg
ニョキ






誰のアンヨかな~(棒)









003_20130123132107.jpg
ぷりっ






あら、今度はお尻・・・



おちり寒くないの~?






寝相直してあげた方がいいのかな(´・ω・`)ドキドキ







004_20130123132106.jpg
                       何かうるさいんですけど。寝られません(¬。¬ )






あう、ごねんね(´・ω・`)







002_20130123132106.jpg
うん、いいよ❤ (ゴロゴロ)




よしよしとナデナデすると、途端にゴキゲンになる琥珀。
保護した当初は警戒心がなかなか解けなくて大変でした。
自分から甘えて来るようになっても、撫でると怖くなるのか攻撃してきたり。
私達の手や足、急な動きをすごく警戒していたので、
お外にいる時は人間に嫌な事いっぱいされてきたのかなと思います。
それでも夫の事を信じてくれて、心を許してくれたから今があると思うと、
動物の純粋さをひしひしと感じます。

雪の降る夜、外を歩く夫を見つけて駆け寄って甘えてきた事があったそうです。
それを思うと、今こうやって暖かいお部屋でブランケットにくるまって、
何も怯える事なく熟睡する琥珀を見ると「保護出来てよかった」と心底思います。
そう考えると、夫と私に対する態度が違いすぎる事(→これ)なんか、
この際どーでもいい小さな事ですよね(´;ω;`)ブワッ






見えた?
2013年01月20日 (日) | 編集 |
前回の続き。






                                           何だろな~、これ
007_20130120083004.jpg
   ・・・・・・










                                ねぇ、こはちゃんも見える?
001_20130120083002.jpg
      う~ん、わかんない…






たい君にしか見えないみたいね~(・-・)







俺、飛蚊症?
009_20130120083003.jpg






大丈夫、違うと思うよ(^^;)





大河にしか見えないって事は、もしかしたら風夏かな?
暴れん坊の大河に「遊ぼう!」って誘ってたのは
風ちゃんだけやったもんね(^^)
まだまだ一緒に遊びたかったと思うよ。




未確認飛行〇〇
2013年01月15日 (火) | 編集 |
・・・さっきから大河が宙を見つめ続けている。




006_20130115110733.jpg
ゆっくり動いてるな~、これ









「これ」ってなに!?(((゚Д゚)))






「これ」がどうか小さな虫さんでありますように・・・。
あるいは、目に見えない極小のホコリか何かでありますように。
決して人の目では見られない「何か」ではありませんように(T人T)( ーノー)o/\Ωポクポク





拗ねる大河
2013年01月11日 (金) | 編集 |
すっかり間が空いてしまいました・・・。
バタバタしてたのが少し落ち着きましたので、
そろそろ頑張ります(^^)


年末年始、買い出しやら集まりやらで夫婦揃っての外出が増えました。
すると、大河に変化が・・・。






最近ずっとお留守番ばっかり・・・
009_20130111172604.jpg
もっと大河と遊んでよ(´・ω・`)





もうずっとお膝から降りてくれなかったり、
ストーカーのように後追いしたりと
とたんに甘えん坊キャラを発揮するこの坊ちゃん。
やっとホッと出来るようになり、
甘えて来られる幸せを噛みしめております(´ー`)




今年もよろしくお願い致します
2013年01月03日 (木) | 編集 |
皆さま、新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、年末に新年を迎えるにあたり色々買い出しに行きましたら、
カワイイにゃんこさんの鏡餅が目につき、思わず買ってしまいました。
夫が早速琥珀に見せます。






こはちゃ~ん、カワイイの買ってきたよ~(^^)




005_20130102230808.jpg
おや?







013_20130102230807.jpg
おとうしゃん、これはなぁに?






それはね、鏡餅って言うんだよ(^^)





012_20130102230806.jpg
かがみもち?






そうだよ、おめでたいお餅だよ(^^)






010_20130102230805.jpg
おめでたい?どれどれ( ̄∞ ̄)クンカクンカ





009_20130102230805.jpg
ちょっとお味見(ンベロ~ン)






あのね、「おめでたい」と「おいしい」は違うんだよ~(ノo`;)





・・・・・・(´ω`)

新年早々こんな感じの琥珀家ですが、
皆さまには広い心で見守って頂ければ幸いです(^^)
どうぞ本年もよろしくお願い致します m(_ _)m