琥珀一家のゆる~い日常
良いお年を
2012年12月31日 (月) | 編集 |
なかなか更新できずに、すっかり日が開いてしまいました。
皆さま、穏やかな大晦日をお過ごしでしょうか?

6月にこのブログを開設し早半年。
文章を書く事が苦手な私が飛び飛びながら続けてこられたのは、
遊びに来て下さる方々のおかげです。
本当にありがとうございました。


今年を振り返りますと、やはり我が家での大きな出来事は
ティナが天国へ行ってしまった事でした。
ティナの記事を見返すと悲しくなる半面、
頑張った姿を記録に残す事が出来てよかったと思います。
さらには皆さんに応援して頂き、
おかげさまでたくさんの優しさに包まれた幸せな旅立ちでした。
あらためてありがとうございました。


長老的なポジションのティナ婆がいなくなってしまった
「琥珀のおうち」ですが、
来年からもゆる~い更新で細く長くやっていきたいと思います。

「のんびりマイペース」の空、
「天真爛漫な破壊王」の大河、
「遠慮がちな甘えん坊」の琥珀、
この子達をはじめ、琥珀一家を来年もどうぞよろしくお願い致します!



001_20121231181541.jpg
遊びに来て下さる皆様、お世話になりました







                               来年もよろしくお願い致します!
008_20121231181541.jpg
             じゃ、良いお年を  (・∀・)ノ



皆さま、良いお年をお迎え下さいね(´・∀・`)ノ



お目付け役は?
2012年12月25日 (火) | 編集 |

今日はクリスマスですね。
皆さま、昨日のイブは楽しく過ごされましたでしょうか?
今日も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!


さて、昨夜、いつもと変わらず猫トイレをザックザックしていると・・・






・・・視線を感じる(;・e・)








008_20121225114009.jpg
じー…










∑( ̄□ ̄;)








009_20121225114008.jpg
頑張ってますか (Φw[壁








は、はいっ!(OoO;)ゞ





お目付け役が多数いる我が家。
オサボリなんか出来ません(((゚Д゚)))






手抜きを
2012年12月20日 (木) | 編集 |
忙しさにかまけてブログの更新が今まで以上に手抜きになります事を、
我が家を代表して大河よりお詫び申し上げます。





おかあしゃんが忙しいらしいので手抜きが続く事、
009_20121220120245.jpg
本当にごめんなさいです ペコリ





ありゃ~、座椅子が毛だらけだ(ノo`;)
ま、毛だらけなのは座椅子だけじゃないんですけどね(* ̄Oノ ̄*)





ニョキニョキ
2012年12月15日 (土) | 編集 |
掃除やら片付けやらで忙しそうに動く人間(主に夫)を眺める大河。
さっきまでイビキかいて寝てたのに、人の動きが気になる模様。





ねぇ~、何やってんの? ニョキ
007_20121215140931.jpg





起きて来なくていいから、ネンネしててよ~!
(大河が張り切ると、片付ける場所が増えるからね^^;)







なんか、本体から頭が生えてるみたい・・・。
何だっけ、この感じ?



ポクポクポク(-__-)
・・・。
・・・。
チ~ン(゜∀゜)!






そうだ!カタツムリだ!。。。。@ノ¨



スッキリした(・∀・)




風夏一周忌
2012年12月11日 (火) | 編集 |

昨日12月10日は、風夏の一周忌でした。

瀕死の状態でうちの庭に迷い込み、
あまり長くは一緒にいられないだろうと覚悟して保護した子でした。

最初に病院で検査をした時から、いいところを探す方が難しいくらいで、
腹水や黄疸があり、内臓も色々悪くて、
特に肝臓には腫瘍があったのはショックでした。

2010_0825cd0005.jpg
辛そうだった保護当初



高齢である事もわかり、手術などはせずにお薬だけ飲み続ける生活になりました。
1.5kgしかないその小さな体で、ずっとしんどかったと思います。
たぶんもう何日も生きられないだろうと覚悟を決め、
せめて残りの数日でいいから、安心して眠り、お腹がすいたらご飯を食べるという
当たり前で幸せな生活を送ってもらいたいと思いました。

2010_0825cd0006.jpg
しんどかったね




そんな予想をうれしい方に大きく裏切ってくれて、
1年と3ヶ月もの間、可愛い姿を見せ続けてくれました。



本当に人間が大好きで、すごく甘えん坊で、愛らしい子でした。
特に夫の事が大好きで、いつもベッタリ。
保護して数ヶ月で発情の兆候がみられた時も、
生身の♂ニャンコの大河をスルーして、ひたすら「おと~しゃ~ん!」と
夫のそばでクネクネコロンコロンしていました。
今思えば、琥珀とはライバル関係だったんだな(^^)


2011_0317cd0016_20121211122943.jpg
ちょっと、大河の顔www





保護した当初から酷い口内炎で、歯も犬歯以外は殆ど抜け落ちていて、
いつもヨダレで光ってた口元だったので、私か夫のどちらかが
ずっとフキフキしてたのですが、その時も嬉しそうなお顔でした。
こんな子が、ずっと独りで寂しかっただろうと思います。


2011_0313cd0004.jpg
おとーしゃんの半纏が好きだったね




猫達とも仲良く出来る子で、特に大河とはよく一緒に遊んでいました。
若くて健康で、しかも元気が有り余っているヤンチャな男の子と追いかけっこすると
さすがに辛いだろうからと、「あんまり張り切るとしんどくなるよ~」と
いつも声をかけては抱っこして休憩させていました。
その時の顔はいつも本当にうれしそうで、お友達が出来てよかったなと思いました。


楽しく家猫生活は満喫出来たかな?
数日と思っていたのが1年以上も一緒にいられたけど、
欲を言えばもっともっと風ちゃんと早くに出会って、
何年もず~っと暮らしたかったよ。


006_20121211122532.jpg
気難しいティナとも仲良く出来たね



亡くなって荼毘に付す時、時間が少し長めにかかりました。
「きれいにお骨はあがってるんですが、かなり大きなガンがあってそれがなかなか焼けないのでもう少し…」と言われた時は、本当に悲しかった。
出てきた風夏の小さなお骨の横に確かに大きな焼け残ったものがありました。
こんな小さな体で本当に辛くてしんどかっただろうに、
毎日楽しそうに機嫌良く過ごしてくれていた姿が目に浮かび、殊更悲しくなりました。


風ちゃん、うちで幸せだったかな?
時々そんな事を思います。
生まれ変わったらまた来てくれるかな?
来て欲しいなぁ。
どうかな風ちゃん?


風夏
また帰ろっかな



うん、待ってるよ(^^)


 

見守り隊
2012年12月09日 (日) | 編集 |

日を追うごとに、やらなければいけない事がどんどん増える。
なのになかなか捗らなくて焦ってます。
時間の使い方が下手なのか、それとも段取りが悪いのか…。
行き詰まる事が度々あり、無意識に独り言を言う事が多くなりました。





まずアレから手を付けて、その後にコレを片づけて、そんでソレをあーして… ブツブツ







002_20121209004010.jpg
また始まったね                   俺、相槌打った方がいいかな?







そっとしておいてください(´・ω・`)





今日も狛犬のような猫達に見守られながら、空回りの一日が始まります(´-ω-`)




お手伝いとは
2012年12月05日 (水) | 編集 |

前回・・・





007_20121201130830.jpg
ぬ~ん




自らお手伝いを申し出た直後に、
この表情で休憩に入った大河。
起きてくるまでちょっと待ってみる事に。







~2時間後~





019_20121204203822.jpg







なんか、まだみっちり詰まってる・・・




~更に1時間後~








あ、おはよう
001_20121204203826.jpg
ん、なぁに?







さっきね、「お手伝いする!」ってはりきってたの覚えてる?









002_20121204203829.jpg
さっき?そんな昔の事は忘れた(フッ






どこかで聞いたことあるな、そのセリフ(・-・)




まぁ、こうやってネンネしててくれるのが
一番のお手伝いなんですけどね( ̄ー ̄)



猫の手も…
2012年12月01日 (土) | 編集 |
今日から12月ですね。

これから大掃除やら年賀状やら、その他諸々…。
考えただけで疲れてしまいます。
気持ちばかり焦ってしまって、早くも空回り気味です(´-ェ-`)




あ~あ、猫の手も借りたいな~






001_20121201130822.jpg
              呼んだ?







い、いえ・・・





    バリッバリッ
008_20121201130825.jpg
よ~し、何でも手伝うぞ! ω









そう?それじゃあね・・・








ふぅ~、疲れた
007_20121201130830.jpg
ちょっと休憩♪







だめだこりゃ┐(-д-`;)┌




張り切りすぎて、爪を研いだだけで疲れてしまった大河。
もうお手伝いなんて考えなくていいから、
やんちゃし過ぎて用事を増やす事はしないでね(^^;)