琥珀一家のゆる~い日常
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
カメの名は
2017年08月09日 (水) | 編集 |




数年前、






じ~
ぬ~ん( ̄ω ̄)






この画像と共に紹介した
我が家2番目のカメさん。

性別を「男の子」と確認し、
甲羅などにをケガを負っていたので
より強い男子になって欲しいとの願いを込め、
付けた名前は「大将」。
ああ、それなのに・・・







ツヤツヤ~




卵産んだ(´・ω・`)





ごめん、大将!
悪気がないとは言え
女の子にこんなイカつい名前を付けてたなんて orz





P1020376.jpg
んもう、ほんっと失礼しちゃうわぁ~!
7年もゴリゴリの男扱いだったんですもの~ン
新しい名前は思いっ切り乙女なのをお願いネ❤



なぜだろう、オネエ声で再生される(・∀・)




大将を飼い始めて7年。
なぜこのタイミングで卵を産み始めたのか全くわかりません。
大将の先輩カメのクーちゃんは最初から女の子とわかっていたので
クリスティーヌ」と名付け、水槽の中に卵がゴロゴロ転がってても
「また産んだのね」とさして驚く事もありませんでした。
今回の事はひとえに私の性別見分けミス。
でもずっと男子と思い込んでいた子の突然の産卵は
びっくりして心臓がバクバクしっぱなしでした。
そんな大将に今更乙女な名前を付けてもオネエ感すごいだろうから、
男女どっちでもいける名前を付けようと思案していた時、気付きました。


「私の名前、どっちでもいけるやつやん!」



いや、この名前はあげない(・∀・;)













ノロマではない
2014年09月17日 (水) | 編集 |
久々に水槽から出してもらった亀の「大将」。
とっても嬉しそうに走り回っています。



こんにちは
こんにちは 大将です




お庭での甲羅干しは久しぶりね~(^^)




ん?
ん? 高い所に乗せられました






滑ります
猫のおっさんの車ですね ツルツル滑ります



ちょっと歩きにくいね


傷が心配
爪で傷をつけてしまわないか心配です



夫にひょいっと車に乗っけられて、少しツルツル滑っていましたが、
この後地面に降ろしてもらい、ものすごいスピードで走り回っていました。
飼ってる方はご存知だと思われますが、
亀さんって思ってたよりも早い動きで、最初はとても驚いたものです(@◇@;)
だから某ドラマの「ドジでノロマな亀」というセリフは、
ちょっと違うな~って思ってます。
(また年がバレる事を書いてしまいました(^_^;))



春なので
2014年04月02日 (水) | 編集 |
日増しに暖かくなり、桜も咲き始めました。
すっかり春ですね(^^)
我が家ではこの季節を待ちわびるお三方が始動し始めました。
その内の一名がこちらです↓





うろうろ
皆さんはじめまして。僕は「大将」といいます。よろしくお願いします!




この「大将」、約4年前に夫が連れて帰って来た我が家で2番目のカメさんです。
川沿いの交通量の多い道路を、甲羅が少し欠けた状態で歩いていたそうです。
慌てて車を止めて捕まえに行き、そのままトランクに入れて仕事してたとの事。
甲羅の状態が悪い事もあり、川へは返さずうちで飼う事にしました。





じ~
ぬ~ん( ̄ω ̄)




ここにも「ぬ~んω」が・・・




~ちょこっとご報告~
去年の冬にご縁がありうちの子になった てんとう虫さん
数日前に亡くなりました。
生きられるのは春までとわかっていましたが、やっぱり寂しいです。




覗かれる亀
2013年10月27日 (日) | 編集 |
本日の「琥珀のおうち」は番外編です。
カメさんをご紹介します。




皆さんはじめまして!
僕は一番最近この家の子になった、三番目のカメの『玄武』と言います。
よろしくお願いします!






P1000104.jpg
半年前に迷子になってここのおうちの前で困っていた時、
ちょうど車で帰って来た「猫のおっさん」という人に拾われました。






P1000107.jpg
最初は不安で水槽の中を歩き回っていたけど、
いつもポカポカだしゴハンにも困らないので、今はカメらしくノンビリ過ごしています。
時々お顔の大きな猫さんに「ぬ~んω」って覗かれるけど、それ以外は快適です。





夫婦揃って特別カメ好きでもないのですが、
何のご縁かこの春に三匹目のカメさんを迎える事となりました。
仕事から帰って来た夫が「車庫入れするのに邪魔な小石をどけようと掴んだら亀やった」と
訳のわからん事を言いながら家に入って来た時は「?」でしたが、
理解したとたんに「ぅええぇ~!」っとのけ反ってしまいました。
どこかご近所のおうちから脱走したのではないかと聞いて回りましたが、
皆さん心当たりがないとの事でした。
それで慌てて水槽やら亀用品を買い足し、晴れて(?)正式にお迎えする事となった次第です。

ペットショップで色々お買い物していた時、
観賞魚が好きで色々飼育していた時代を思い出し、とても懐かしくなりました。
「NISSO」「Tetra」「EHEIM」「GEX」等のロゴを見ていると、
「もう一回60cmの水槽でいいから立ち上げたい!」と鼻息が荒くなりました(*゚∀゚)=3
でも冷静に考えると、カメさん水槽だけで90cmと60cmと45cmと3本もあるし、
猫の物も多いので場所が全くない事に気が付きましたorz
「もうこれ以上のご縁はご遠慮願いたいです」と考えていた時、ふと思いました。
「NNN(社団法人ぬこぬこネットワーク)」に登録されている事は薄々感じてはいたのですが、
「NNN(社団法人ノコノコネットワーク)」にも登録されているのではないかとΣ(゚Д゚)

あぁ~・・・ えらいこっちゃ~( ̄□ ̄||